人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~しめじご飯~

久しぶりの更新になります。
相変わらず、日々の当たり前の食事にストウブくんを使って料理していました。
洋食に限らず、和食でも十分に日常使いできるのがよいところですね。

さて、今回はしめじご飯を作りました。
香り松茸、味しめじ。
でもここでいうしめじはホンシメジのこと。
私たちがスーパー等で普段よく見るシメジはブナシメジなんですね。
う〜ん。。。やっぱりおおぶりのシメジを食べたいな。
そう思っている時に、ホンシメジに限りなく近い品種というシメジを見つけました。

とても大きいシメジです。
このシメジは、香りも強いし、おおぶりなので歯ごたえも楽しめそう。

ということで、シメジご飯にしました。

干し椎茸と、干し貝柱を一晩ゆっくりと戻して、出汁と具として使います。
具は他に、ゴボウと人参。
味付けは砂糖、醤油と酒、ごま油を少々。

あとは、ストウブくん(赤)にまかせてしまえば、おこげも美味しいシメジご飯の完成(^-^)。

そうそう。
ごはんも更新しなかった間に、随分炊いてみたのですが、最初のレシピから少し改善しました。

より美味しく、よりズボラになった(笑)、炊き方は以下のとおりです。

・やさしく手早くといだお米にしっかりと水を吸わせます。(1時間前後)
・お米と分量の水を入れ、蒸気が吹き出るまで強火で炊きます。
・蒸気が吹き出たら、火を弱火に変えます。
・ムチッムチッ!プチプチッ!と乾いた音がしてきたら、15秒くらい一気に強火にして、その後火をとめます。
これで、後は火から下ろして10〜15分くらい蒸らせば完成です。

火にかけている時間はご使用の火加減によって分数が変わると思いますが、この蒸気と音をたよりにすれば、どんな火加減でもツヤツヤで立ったお米が食べられます。
大体15分もあれば、蒸らし前までできるので、炊飯器よりもずっと早くたけて、なおかつ美味しいご飯がたべられますよ(^-^)。

塩と海苔とこのご飯だけでも、十分美味しいです。

今回のシメジご飯も炊き方は一緒です。
staubレシピ~しめじご飯~_c0132466_1715675.jpg


お店の釜飯顔負けのご飯、この季節ならタケノコご飯にも応用できますよ(^-^)。
おすすめです。

by staub_love | 2009-03-29 17:04 | ストウブ(御飯物)  

<< staubレシピ~ビビンバ風豚... 番外編~ストウブに応用したい料理本~ >>