staubレシピ~揚げ豆腐のピリ辛煮~

noお肉、noお魚day。
週に一度は、野菜と穀物中心の食事をしています。

このところ花冷えが続いていましたが、日中は大分暖かいですね。
でも夜はやはり少し寒い(・_・)。
ということで、身体が温まるものをつくりました。

c0132466_1194848.jpg


c0132466_1195842.jpg


揚げ豆腐は一回油抜きをしてからつかいます。
野菜はありあわせです。(根が適当なんです・・・)

ポイントは最初の油をいて熱した後、しっかり豆板醤に火をいれてあげる事。
そのあと野菜を炒めて、油を全体になじませることです。
後は豆腐をいれて、お出汁(今回は昆布出汁使いましたが、普段は中華出汁つかいます。)に砂糖と塩胡椒、醤油をあわせたものをいれます。
しっかり煮えたら、片栗粉でトロミをいれます。
さいごにごま油を、かけまわして完成(^-^)。

保温性のあるストウブくんでは、食べ終わるまでアツアツを楽しめますよ。

このレシピの次の日は、少し残しておいたピリ辛煮を使って楽しみがあります。
それはまた次に。



それでは。
朝の光をおすそわけ。
c0132466_11194091.jpg

このところ朝歩いてみて、朝だけの光があることを知りました。
[PR]

by staub_love | 2009-04-08 11:20 | ストウブ(炒め煮)  

<< staubレシピ~ピリ辛おうどん~ staubレシピ~グレープフル... >>