人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編~調味料の本~

ストウブくんを買ってから、以前よりもずっと外食が減りました。
その分、調味料にお金をかけてもいいかなと思うようになりました。

野菜を無水で蒸したもの。
直火で炊いたご飯。
蒸し焼きしたお肉。
これらのstaubレシピに、昔ながらの製法の、正直な調味料を一垂らししていただくと・・・とっても美味しい。(*´∀`*)。体にも良い。

ということで、お取り寄せできるものも探しがてらこちらの本を参考にしてみました。

おいしい調味料ご案内帖―全国調味料カタログ (ニッポンのごちそう)

番外編~調味料の本~_c0132466_12504840.jpg


以前から使っていた、飯尾醸造のお酢
と仙台味噌、土佐の塩丸も載っていて、なんだか少し誇らしげな気持ちになりました(^-^)。(単純)

お味噌なら、白みそ、麹、赤などの種類別で記載されているし、お醤油なら白醤油やむらさき(出汁醤油)なども載っているので、好みの調味料を見つけるのに便利かも。

とある料理家の方にも、「全てにこだわるのは難しいけど、調味料だけは本物を」とアドバイスされました。
実際、凄く料理が美味しくなりました。(結果、外食が減りました・・良い循環の始まりですね)
風味を活かすシンプルな料理ほど美味しくなりますね(^-^)。

by staub_love | 2009-04-11 13:09 | ストウブ(料理本関係)  

<< staubレシピ~ちゃんこ饂飩~ staubレシピ~ピリ辛おうどん~ >>