staub料理本~そういえばダッチオーブン~


ルクルーゼに比べて、あまり見かけないstaubの料理本。
参考になるものを探していると、ダッチオーブン関連の本を良く見かけました。

そう言えば、以前にストウブくんでキャンプ料理をつくったことがありました。
よくよく考えてみれば、ストウブくんは蓋も鋳鉄だし、応用効きそうと早速手に取りました。

c0132466_15355470.jpg

ダッチオーブン100レシピ―キッチンでも、アウトドアでも

けっこう無理した料理(なにも無理矢理ダッチオーブンでつくらなくても・・というような)もありましたが、やっぱり共通した魅力のある鍋なので、試したいレシピも多かったです。

staubの鉄蓋は、ミトンを普段から使わないといけませんが、ルクルーゼとの違いはやっぱりこの鉄蓋が大きいですね。
オーブンでそのまま蒸し焼きにできます。
キャンプで、蓋の上に焼けた炭をのせて、上下から熱をくわえられますし。(これキャンプだととっても便利。早くできるし。だってキャンプの時って、やたらとみんな腹ぺこですもの。笑)
汁物やカレーも、キャンプやバーベキューの定番・じゃがバターもとっても早いです。
秋なら焼き芋をデザートにしたり。上下から遠赤外線効果があるのか、ポクポクでいつもより美味しくできます。(お腹空いてて、外でみんなで食べてるからかも。。(^-^))

ちょっと不便でも、やっぱり鉄蓋のよさもありますね。

ダッチオーブン100レシピ―キッチンでも、アウトドアでもはこちらでも購入できます。

外で使うのも、いいなあとまた思いました。

ストウブくんを通じて知り合った方々と、それぞれのstaubを持ち寄って、バーベキュー大会なんてやってみたいです。周りの人達は、一体何事だろうとおもうでしょうね(笑)。
でもバイクのツーリングみたいに、色んな種類のストウブくんが集まって、持ち寄ったおすすめ料理をみんなで食べるのは、きっと楽しいでしょうね(*´∀`*)。

ちょっと野望ができました(笑)。
[PR]

by staub_love | 2009-04-27 15:54 | ストウブ(料理本関係)  

<< staubレシピ~蕪と茄子のコ... staubレシピ~茄子のグラタン~ >>