料理本~忙しい人の為の料理本~

皆様、こんにちわ(^-^)。
まだ関東は梅雨明けしていませんが、夏らしい日がちらちらと顔を出すようになりましたね。
ひどい湿気が落ち着いて、自分もちょっと一安心(*´∀`*)。
体調もだいぶよくなりました。(心配して下さった皆様、ありがとうございました。)

生活をしっかり充実させようとすると、時間はいくらあっても欲しくなりませんか?
料理は衣食住の大事な一つ。かける時間も多いもの。
だけど、ただ買ってきたものを並べるだけじゃ味気ないし、今はいろいろ食品添加物や偽装表示の問題もあって、食の安全を考えたら自炊が体にも心にも一番良いと思います。
あっ、もちろん懐にも(*´∀`*)。

それで、友人達がこぞって勧めてくれた一冊の本を手に取りました。
これがなかなか便利な一冊で、毎日の料理がぐっと楽になりました。
それは「作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず」という本です。
結構以前からでていた本みたいですが、もっと早く買っとけば良かったなあ・・。

我家には、二台のストウブくん達がいるのですが、今では休みの日に二台をフル稼働させています。(年中無休のストウブくんは、休日出勤も嫌がりません(^-^))
せっせと保存が効くものや、料理のベースになるものをつくって、それを保存容器にいれて冷蔵庫で保存しています。

今までは一から作っていたのですが、これでかなり時間がうまくつかえるようになりました。
体調を少し崩していたので、そんな時の料理って億劫だったのですが楽になりましたね。

レシピにはおたすけマークというのが入っていて、子供が好きそうなものや、お弁当にも使えるもの、保存が効くものなど、わかりやすいのも助かります。

匂いのつきにくい保存容器も今度購入しようかな、なんて考えています。

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

c0132466_8212630.jpg


ご存知の方もいらっしゃるとは思いましたが、ちょっと使える料理本をおすそわけでした。
[PR]

by staub_love | 2009-07-12 08:24 | ストウブ(料理本関係)  

<< staubレシピ~タイ風グリー... staubレシピ~イカの旨味ま... >>