staubレシピ~保存の効くレシピ1・葉唐辛子の佃煮~

地場産野菜の売り場を歩いていると、あまり見かけない青青とした葉ものの野菜を見つけました。

よーく見ると、シシトウのようなものも実をつけています。
c0132466_19163417.jpg


普段見慣れない野菜を見ると、妙に嬉しくなる私(*´∀`*)。
早速売り場の方に聞くと、これは今が旬の葉唐辛子とのこと。
あまり日持ちしないから、産直ならではで・・・うんぬんかんぬん・・・。

ああ!
なんて、誘惑のことばの数々・・。

ということで購入して、早速料理してみました。

どうやら葉唐辛子の定番のレシピとしては、佃煮がスタンダードのようですね。
この頃、保存が効く料理に魅了されている私。
いろいろとその他関連本も購入しているので、まさにうってつけではないですか!

ではではと早速料理します。

下処理
・まず、葉と実を枝からもぎります。
・もぎった実の内、3〜4センチ程度の小さめの実のみ使います。(大きいものは辛過ぎるので、大きいものは違う料理に使います。)
・もぎった葉と実をよく水で洗い、熱湯にサッとくぐらせて水気を絞っておきます。

料理
・ストウブくんを熱して、ごま油をなじませ、葉と実を炒めます
・油がなじんだら、だし汁50ccと醤油50cc、酒10cc、味醂10cc、砂糖大さじ1杯を加えます。(保存性重視の場合はだし汁を加えずに、醤油・酒・味醂の量を増やします。)
・汁気が無くなるまで炒め煮します。
・煮詰まったら、すりごまを加えて完成です。

c0132466_19385993.jpg

このレシピだと1週間程度日持ちします。
だし汁なしだと1ヶ月程度日持ちするでしょうか(普通の佃煮の目安です)。

白い炊きたてのご飯の上に乗せると、もぅ〜う最高(^-^)!
ピリッと甘辛で、食欲をそそります〜☆。
おにぎりの具にもいいですね〜。

我家の定番保存レシピに加えました。
それと、すっかり葉唐辛子の魅力にくびったけです。
旬ということもありますし、これを機に、他にも色々な料理に使ってみたいと思います(^-^)。
[PR]

by staub_love | 2009-07-27 19:44 | ストウブ(炒め煮)  

<< staubレシピ~マグロと茸のお鍋~ 料理本~野菜を美味しく食べたくて >>