staubレシピ~茄子とズッキーニのトマトバシルソースパスタ~

思い出したように暑い夏がやってきました。058.gif
蝉やヒグラシの鳴き声が夜も響くようになりました。
もう夏も終わりに近づいていますが、まだまだ気温と湿気に体力を奪われる季節が続きます。
しっかり食べて、夏を楽しみたいですね。

さて今回は、夏の野菜を使ったトマトソースをストウブくんでつくりました。
c0132466_1423833.jpg


茄子、ズッキーニをメインにたっぷりのニンニクとバシルで風味をつけます。
おいしくなるポイントは油。
油は2回にわけていれます。
最初はニンニクの香りをだすために、ストウブくんにひきます。
2回目は、仕上げの時に。火を止めた後に、たっぷりとバージンオイルをかけまわします。
油の風味は飛びやすいので、これを守るとぐっと本格的になります(^-^)。

今年は日照不足のせいか、お野菜の高騰と品質がいまいちなものが多いですね。
けれども、旬は旬。
体が求める栄養や水分が何かは、旬の野菜を食べればわかると言います。
野菜を採って、強い日差しに負けない体力を身につけたいですね。
[PR]

by staub_love | 2009-08-15 14:07 | ストウブ(炒め煮)  

<< 仙台限定☆ 番外編~仙台駄菓子~ >>