staubレシピ~茄子の生姜煮浸し~

夏から秋にかけては茄子が美味しい季節。
今回は、茄子の煮浸しをつくりました。

では、作り方です。
・なすは半分に切って、皮に火の通りが良いように切れ目をいれておきます。塩水に少しつけておくとなお美味しいです。
・タレは、だし汁・すりおろした生姜・醤油・砂糖・すし酢を混ぜて作ります。
・ストウブくんで蒸し焼きする時は、水を100cc程度いれて皮を下にして重ねて蒸し焼きします。
7〜8分蒸せばトロトロですよ(^-^)。
最後にタレをからめれば完成です。
冷やしても、あつあつでもお好みでどうぞ。

c0132466_745028.jpg

ストウブくんで蒸し焼きにすると、揚げ茄子と違ってカロリーもオフできますよ(^-^)。
茄子は夏の火照ったからだの内熱をとってくれますし、なにより今の時期の茄子はとっても美味しいですね。
[PR]

by staub_love | 2009-08-31 07:07 | ストウブ(炒め煮)  

<< staubレシピ~田舎きんぴら~ staubレシピ~塩漬け豚バラ... >>