人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~海老と卵の酢辛スープ~

女心と秋の空とはいいますが、この所の天気は本当に変わりやすいですね。
気温もジェットコースターのような、上り下がり。
どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。

さて、今回は酢辛スープをつくりました。
我家は酸っぱいものが好きなので時々作っています。
辛くて、酸っぱいものを食べて体の疲れを中和させちゃいましょう(^-^)。

作り方
・ごま油と豆板醤、鷹の爪をストウブくんにいれて熱します。
・みじん切りしたニンニクと生姜をたっぷりと加えて、香りをたたせます。
・もやし、えのき、しいたけ、油揚げを加えて油をなじませたら、鶏ガラスープを加えます。
・一煮立ちしたら、火を弱火にして海老を加えます。
・とき卵を加えてふんわりしてきてきたら、片栗粉でトロミをつけます。
・すし酢を加えて、ラー油をかけまわせば完成です。

staubレシピ~海老と卵の酢辛スープ~_c0132466_8585218.jpg


すし酢がポイントですね(^-^)。
甘みもでるし、酢の角が立たないのでまろやかになりますよ(*´∀`*)。

新陳代謝をしっかりと戻す、夏の疲れをとるスープです。

by staub_love | 2009-09-02 09:00 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~あまりものに... staubレシピ~田舎きんぴら~ >>