人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさらいレシピ再び~その3-いろいろな料理~

今年4月から9月までのおさらいをしています。
今回は、「前回・前々回以外のもの」というちょっと曖昧なくくりでおさらいです。
それでは、早速、おさらいおさらい〜(^-^)。


2009/5/9-番外編~ホットベーグルサンド~
一時期、ホットサンドに嵌っていました。いわゆるホットサンドではありませんが、あたためたパンでつくるという広い意味ではホットサンドかなあと。
以前、ベーグルもストウブくんで作った事ありました(茹でるだけですけども・・・)。
また挑戦してみようかな。



2009/7/13-staubレシピ~タイ風グリーンカレー~
近くの美味しいタイ料理屋の味をまねて、作ってみました。
ココナッツとナンプラーがはいるとグッと近くなりますね。


2009/7/27staubレシピ~保存の効くレシピ1・葉唐辛子の佃煮~
これは今年に入ってからみつけた楽しみの一つ。
葉ものも青唐辛子も、野菜売り場でみつけた時はなんだかワクワクして嬉しかったのをおぼえています。



2009/8/18-staubレシピ~自家製ポテトコロッケ~
お芋は本当に美味しく料理できるお鍋ですね、ストウブくんは。
ポテトサラダをつくる時に同時に作った一品です。(手抜きといわれても、効率よく料理したと言い張ろう・・(・_・;))



2009/8/31-staubレシピ~茄子の生姜煮浸し~
揚げるとカロリーの気になる茄子も、蒸し焼きにすれば気になりません。
とってもホクホク・トロトロの茄子が楽しめます。熱々でもヒヤヒヤでもお勧めです。
半分に切って、皮を下にして蒸すとお鍋に焦げ付きにくくできます。



2009/9/3staubレシピ~あまりものには福来るレシピ~
毎日の料理なので、あまりものをどう変身させようかなと考えるのも面白いですね。


以上がその他の料理のおさらいです。
振り返ってみると、デザートを一回も作らなかった(アップしなかっただけかも)ですね。
秋にかけて、デザートにしても美味しい野菜や果物が多くでまわるので、どんどん料理してみたいです。

さて、前回載せた写真のお花ですが、r_mana-sanのご好意で教えていただきました。
「カンナ」というお花のようです。
今朝方、知り合いの花博士からも連絡があり、「グラジオラスかなあ〜、いやこれはカンナかも」という答えでした。よく似た花のようです。ちょっと可愛らしい名前です。憶えておこうっと(^-^)。お二人とも、ありがとうございました!

今回も文だけだと寂しいので写真を一枚。
おさらいレシピ再び~その3-いろいろな料理~_c0132466_1053889.jpg

アンニュイに寝転ぶ太い猫。この近辺で幅をきかせているようです。

by staub_love | 2009-09-10 10:06 | 今週のストウブレシピ  

<< おさらいレシピ再び~最終回・番... おさらいレシピ再び~その2-ご... >>