人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさらいレシピ再び~最終回・番外編・料理本や旅行記や~

今回のおさらいレシピも最終回を迎えました。
振り返ってまとめていると、自分でも発見があるものだなあと思いました。
またいつになるかはわかりませんが、よい区切りの時にやりたいと思っています。

さて今回のおさらいは番外編で、おすすめの料理本と旅行記です。
勿論今出版されている、ストウブ料理本4冊も併せておさらいです。
それではおさらい・おさらい〜。



まず料理本でおすすめなものを二冊おさらいです。

料理本~忙しい人の為の料理本~

料理本~忙しい人の為の料理本2~
この二冊は共働きしている我家にとって、とても役立ちました。
どちらも料理教室をひらいているベターホームのものです。
沢山でている本のなかでも、時間と節約を考えたらこの二冊になりました。
直接ストウブくんのレシピとして参考にはなりませんが、料理の下拵えとして便利です。

そして、改めてストウブくんのオフィシャル料理本4冊(それぞれの感想はこちらです)です。

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 (主婦の友生活シリーズ)

ストウブで、わが家は週末レストラン―予約がとれないイタリア料理店『カーザ・ヴィニタリア』原田シェフ直伝

「ストウブ」で作るフレンチの基本

「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)

この4冊の内、原田シェフのものは結構品切れの所が多く購入しにくいみたいです。ちょっと残念。
私個人では、「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)がおすすめです。
洋食のイメージの強いストウブくんですが、ちょっと意外な和食の献立にぐっと親近感がわきました。
やっぱり普段からガシガシ使いたいですものね、お鍋って。


ちょっと料理とは脱線した記事ですが、旅行記もあわせて御紹介。
お盆の時期に帰郷したさいのものと、スイートラブシャワーというフェスに行った際のものがあります。よろしければ。


2009/8/15-番外編~仙台駄菓子~

2009/8/26-帰郷した時の思い出

2009/8/27-帰郷した時の思い出2

2009/8/29-夏の終わりに。

仕事柄写真にふれる機会が多く、私も趣味にしています。
CONTAX645というフィルムカメラを愛用してます。
帰郷した際の写真はこのカメラで撮りました。写真をクリックすると少し大きく見れますよ。
フェスは携帯のカメラで撮ったものです。



と、いうことで一通りおさらいがおわりました。
また次回からは普段作っている料理をアップしていきたいと思います(^-^)。
栗や茸や秋の味覚を沢山買ってきたので、どう料理するか今から楽しみです。
またマイペースに日々の料理を日記をつけるみたいに更新していきたいと思います。



それでは、最後も文だけだと寂しいので写真を何枚か。



秋の味覚といえば〜♪
おさらいレシピ再び~最終回・番外編・料理本や旅行記や~_c0132466_5524525.jpg


栗ときたら次は〜♪
おさらいレシピ再び~最終回・番外編・料理本や旅行記や~_c0132466_5533075.jpg


そして最後は、日々の料理や見に来てくれた皆さんへの気持ちを形にしてみました。
よーく見ると、この形→053.gifにみえるかな?。
おさらいレシピ再び~最終回・番外編・料理本や旅行記や~_c0132466_5543176.jpg


長々とした文におつきあい下さって、ありがとうございました。
次回から普段に戻ります。

by staub_love | 2009-09-11 06:01 | 今週のストウブレシピ  

<< staubレシピ~秋の味覚・は... おさらいレシピ再び~その3-い... >>