人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~マカロニグラタン~

夏の暑さが引いた頃、無性に食べたくなるものがあります。
それが「グラタン」です。
まだ冬には早いけど、ちょっと先取りしてもいいよねという気分。
似たものでは、シチューも初秋に食べたくなります。

私のスタンダードなグラタンは、チーズの上にパン粉とバターがのっていて、カリッとしたいわゆる喫茶店ででてくるようなグラタンです。

ストウブくんは火の通りがやわらかいので、とってもまろやかに仕上がります(*´∀`*)。

ここで私の失敗談も一つ。
お鍋なんてなんでも一緒じゃない、と思っていた一人暮らしをはじめた頃。
あろうことか、中華鍋でグラタンを作ったんですね(雪平鍋とこのお鍋の2つしか持っていませんでした)。
ご存知の通り、中華鍋はとっても火の通りが強い(早い)鍋。
もう、よりによってどうして?という組み合わせでした。
その時はなんだか粉っぽいなあ、と感じましたが「市販の素のせいかな」なんて思っていました。
やっぱり、コトコトするのに向くお鍋ってあるんですね。

staubレシピ~マカロニグラタン~_c0132466_8233746.jpg


作り方は特にポイントはありません。
焦らずじっくりくらいですね。
牛乳に生クリームをプラスしたりチーズをソースにとかしいれたりするとよりコクがでますのでお好みで。

staubレシピ~マカロニグラタン~_c0132466_8235371.jpg

このパン粉にバター、カリカリな所が私のグラタンに求める幸せです。
冷めないうちに、ハフハフしながらいただきます。

by staub_love | 2009-09-15 08:39 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~ししとうの蒸焼き~ staubレシピ~秋の味覚・は... >>