staubレシピ~栗の甘露煮~

秋の味覚の代表格、栗を買ってきました。
よく行く八百屋さんが苦笑いしてました。
どうしたのか聞くと、今は自分で栗の処理をするのが億劫なのか、栗はあまり売れていないみたいです。
今ならおまけするよ〜と、二倍の量の栗を同じ値段でいいよと言われホクホク顔で購入。

凄い量の栗をどうしようかなと考えながら、栗の皮・渋皮をむいていると、改めてその大変さに気付きます。
でも食べるとその美味しさに納得しちゃうんですよね〜♪。

やっぱり栗なら甘露煮でしょう、と決めました。
色々と使い道もありますしね。

c0132466_18363048.jpg

私は断然クチナシ入れない派。
今の季節の旬の栗はやっぱり香りが命。
と、いってもモンブランの黄色いものも好きなのですが・・・。

簡単な作り方は、
・ストウブくんに水500cc・砂糖250g・味醂100cc・はちみつ30gをいれて皮をむいた栗(栗の皮むきは割愛します。他のサイトや本を参考に手お気を付けて。)を加えます。
(色を黄色につけたいなら、水とクチナシを10分程度煮てから、クチナシをとりだして砂糖等を加えて下さい)
・弱火で15分程度煮たら、一晩さまして完成です。

勿論このままでも美味しいですし、これで栗ごはんもつくる予定ですよ~。
楽しみ楽しみ。
[PR]

by staub_love | 2009-09-18 18:58 | ストウブ(デザート)  

<< staubレシピ~栗ご飯~ staubレシピ~雑穀ごはんと... >>