staubレシピ~和梨のコンポート~

夏を過ぎると、急に時間の流れが早く感じます。
桃の季節が過ぎたら、梨の季節がやってきます。
その梨の季節ももう過ぎようとしてますね。


今回は梨でコンポートを作りました。
和梨でつくるコンポートは、洋梨よりも食感が楽しいです。
風味では洋梨は鮮烈です。
ですが、今の時期の和梨の熟れ気味なものになると風味が強くなるんです。
まさにコンポートにぴったりなハイブリットな梨になるんですよ(^-^)。
c0132466_1930346.jpg

でべそな梨、なんとも愛らしいです。新潟から送って頂いた梨です。

それではレシピです。
白ワインと水を1対1(今回は200ccずつ)
シナモンスティック、バニラビーンズ、砂糖120g、レモン汁1個分、蜂蜜50g
以上をストウブくんにいれて煮立たせます。
後は、和梨をいれて蓋をして10分から15分くらい弱火で煮ます。
c0132466_1924289.jpg


キンキンに冷やしていただきます。
c0132466_193042.jpg

ミントは自家製です。
もうミントも季節が終わってしまいますね・・。
フレッシュミントティーを楽しめるのも、もうあとひと月くらいでしょうか。

そういえば空ももう秋空ですね。
夜明け前に写真を撮りにでかけたら、真っ暗な空から段々と見事な鰯雲が日の出と一緒に浮かんできました。
c0132466_19343136.jpg

c0132466_19344594.jpg

なにを見ても食べ物を連想しちゃう季節なんですね〜、秋は。
空と雲を見て鰯雲なんて、なんだか可笑しいですね。
今の人も昔の人も変わらない、そんな食欲の秋です。
[PR]

by staub_love | 2009-09-19 19:39 | ストウブ(デザート)  

<< 梨シロップの氷割り staubレシピ~栗ご飯~ >>