staubレシピ~根菜のドライカレー~

今回は食物繊維を沢山とれるカレーを作りました。

メインとなる食材は根菜、とくにゴボウです。
カレーにゴボウって、ちょっと意外な組み合わせですけどとっても美味しいんですよ(^-^)。

食材は全部角切りです。
・人参はたっぷり3本くらい、ジャガイモを2〜3個、ゴボウを大きいものを一本くらいです。他の野菜は玉ねぎとピーマンを加えました。
・ニンニク、生姜はお好みで。
・スープは、前回作った手羽元のスープのベースを別によけておいたものをつかいました。そこにトマト缶を1缶加えます。
・ストウブくんにオリーブオイルとカレー粉をいれてじっくり香りがたつまで炒めたら、ニンニクと生姜を加えます。辛くしたい時はここで唐辛子もくわえます。
・手羽元をほぐしておいたお肉をくわえて、スパイスをよくなじませます。
・そこに切った野菜を、玉ねぎ、ゴボウ、人参の順で加えてふたをします。焦げ付きが心配なら、100cc程度のスープを加えておくと安心ですね。10分程度蒸焼きにします。
・残りの野菜をくわえて、蓋をします。20分程度弱火。

塩やコンソメで味を整えて完成です☆
市販のカレールーでも美味しくできますよ(^-^)!ルーは普段の半分くらいの量でも結構味が強くなります。味見しながらお試しください。


c0132466_21533666.jpg

カレーはご飯が進みますね〜♪
それと、結構問い合わせがあるストウブくん関連の料理本はこちらにまとめていますので(おさらいのページです)、ご参考ください。

~~~☆ブログランキングに参加しています。もっともっと広げたいストウブの輪。広めるための応援ワンクリックしていただけると嬉しいです♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-09-25 22:14 | ストウブ(炒め煮)  

<< staubレシピ~胡麻と豆乳の鍋物~ staubレシピ~あさりの味噌汁~ >>