staubレシピ~胡麻と豆乳の鍋物~

少しずつ、暖をとるものが美味しい季節になってきましたね。
今回はすりゴマと豆乳をたっぷり使ったお鍋をつくりました。

ちょっとお手抜きして、豆乳に市販のガラスープの素とカツオ出汁のもとでベースをつくりました。
お鍋の出汁って、きちんと素材からとろうと思うと、本当に大変です。
特に豆乳などで割る場合は、ガラを煮詰めたり、厚削りの鰹節などで濃厚なお出汁をとらないといけませんものね・・。
家のお鍋はお手軽なものというのが私の前提ですね。

加えた材料は、
鶏肉、豆腐、白菜(美味しくなってきました)、人参、大根、しめじ、長ネギ、たっぷりのすりゴマです。
だしの素を使っても、ストウブくんで野菜の旨味やお肉からいい旨味がたっぷりとでて、深みのあるお味に仕上がります(^-^)。
味付けはお塩と白醤油、最後にたっぷりの白ごまを加えました。
c0132466_624172.jpg



このところ仕事に追われ、心が痩せた思いでした(体は全然痩せませんけど・・ね・・笑)が、やっぱり衣・食・住が心と体を支えてくれてるんだなあと実感。
あつあつのお鍋を食べて終えて、汗をたっぷりかいたら心も体もスッキリ(*´∀`*)。
我ながら単純ですね〜。

~~~☆ブログランキングに参加しています。もっともっと広げたいストウブの輪。1日1押しお願いします〜♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-09-30 06:52 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~茸たっぷりの... staubレシピ~根菜のドライ... >>