staubレシピ~ジャコと大豆のご飯~

イチョウ並木を歩くと、銀杏の実の匂いがしてきました。
葉も少しずつ色づき始めていますね。

さて、今回はご飯ものをつくりました。
たっぷりと水を吸わせてほっこりとたいた大豆をたっぷりと使ったご飯です。
大豆は一晩出汁醤油につけておきました。
漬け大豆とジャコを、たっぷりと混ぜて少し蒸らすと、しっとりとお米の水分を吸ってふっくらとしあがります。

c0132466_830185.jpg

c0132466_8301811.jpg


ちょっとずつ豆を炊き始めています。
ストウブくんでコトコトと豆を煮るのは秋冬の楽しみの一つ。湯気がゆるやかに上がって、時間がゆっくり流れていくのを感じます。

忙しい日常に少し自分の時間を持つのは大事なことですね。
c0132466_8403228.jpg

スクラップブックにたまった雑誌から切り貼り中。雑誌棚をすっきりとしました。
これも私なりの冬支度です。


~~~☆ブログランキングに参加しています。もっともっと広げたいストウブの輪。1日1押しお願いします〜♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-10-03 08:46 | ストウブ(御飯物)  

<< staubレシピ~たっぷりトマ... staubレシピ~茸たっぷりの... >>