staubレシピ~お家で牛丼~

今回はストウブくんで牛肉をホロホロと炊いて、牛丼を作りました。
牛丼というといわゆる家系のチェーン店さんが有名ですが、ご飯がもうちょっと美味しいとなあと感じていまして、それなら家でピカピカのご飯を炊いて、お肉もたっぷりのせて食べようとなりました。003.gif

牛脂をたっぷりとひいた後、牛肉にサッとあぶらをまわします。
ほんのり色が変わってきたら、玉ねぎと割り下をいれます。
・割り下(手抜き版)
麺つゆ100cc
お水500cc
味醂少々
ザラメ大さじ2
後は、ホロホロになるまで蓋をして煮るだけ。

c0132466_19225776.jpg


c0132466_21155730.jpg

炊きたてのご飯と一緒にかきこみます(^-^)。
熱々、お肉たっぷり!つゆ少なめで!
と牛丼屋さんごっこを楽しみました(・_・;)。


~~~☆これを読んで、牛丼を食べたくなったなあ〜という方、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-10-13 21:19 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~しらすと蕪の... 高麗・巾着田へ >>