staubレシピ~いとこ御飯~

食材はできるだけ無駄無く・美味しく食べるをモットーにしています。
干し椎茸と昆布で汁物用にたっぷりとお出汁をとって、残った昆布をどうやって料理しようかと考えてこの御飯を思いつきました。

では早速作り方です。
お出汁をとった後の昆布を刻んで、ごま油で炒め、濃口醤油と味醂で味付けします。
水気が無くなったら、ワカメを加えてさってからめます。
山椒をパラリとふったら、あら熱をとっておきます。

ストウブくんで少し固めに御飯を炊いたら、先ほど作った昆布とワカメを加えます。
ほぐした鮭(鮭フレークでもOK)を一緒に混ぜ込んで、ストウブくんお得意の蓋をして余熱で熱を通したら、完成です♪

ミネラル・食物繊維が自然にとれます☆。


c0132466_2145027.jpg

ちなみにこの御飯の名前「いとこ御飯」は、私が命名しました。
ワカメと昆布・・・なんだか似て非なるものというか、近そうで遠い関係というか。
でも海でしっかり繋がっているってことで、カボチャと小豆のいとこ煮ならぬ、「いとこ御飯」と相成りました。

やはり似た食材は相性もいいですし、栄養を補い合ってくれるという良い所もあります。

他にも色んなつながり食材があるので、「いとこ御飯」の違ったバリエーションを考えるのが、今ちょっと楽しいです。


~~~☆いとこ御飯パート2・パート3も考え中。いとこ御飯、ナイスネーミング!と思って頂けたら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-10-29 21:13 | ストウブ(御飯物)  

<< staubレシピ~水餃子のスープ~ staubレシピ~仙台麩のかあ... >>