staubレシピ~牡蠣飯~

この何日かの間で季節がグンと進んで、秋の空気をおしだすように冬の空気と入れ替わりました。
紅葉も色づいてきて、葉に当たる陽の光も柔らかな印象です。

今回は大好きな冬の味覚、牡蠣を使って御飯を炊きました。
分量は、
・お米2合
・水2カップ(300cc)
・酒大さじ2、味醂大さじ1、醤油大さじ1
・牡蠣10〜12個
・生姜、適量を針生姜に切る。
・昆布一枚
これらの材料を炊くだけです。

炊き方は、
湯気がでるまで中弱火、それから中強火にしてプチプチと乾いた音がしてきたら強火で30秒。
あとは15分〜20分蒸らせば完成です。
色々分数を計ったりしてみましたが、分数だと結構水の分量や季節によって炊きあがりにムラができてしまいます。
この方法だとどの季節でも、玄米等の多めの水の分量の時でも美味しく炊けます(^-^)。

c0132466_955310.jpg

c0132466_96829.jpg





柔らかな光。
紅葉していく周りの木々を尻目に、色づかない木々。
その葉越しに溢れるキラキラと日差しは、すっかり冬のものでした。
c0132466_962951.jpg


~~~☆牡蠣の風味は海の恵み(^-^)。旬のうちに牡蠣御飯炊いてみようかな〜と思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-11-03 09:42 | ストウブ(御飯物)  

<< staubレシピ~韓国風おでん~ みいこ-sanへ >>