staubレシピ~豚の角煮~

とっても美味しそうな豚のバラ肉を見かけたので、角煮を作ることにしました。
このお肉を美味しく食べることを意識して、いつもの作り方に少しアレンジを効かせました。

・まず、お肉に醤油をよくもみ込んで、20分くらいつけておきます。
・漬込んだお肉をフライパンでしっかり焼き目をつけます。脂身を下にして焼き始めるとくっつき難いですね。
・ストウブくんに、皮をむいて切っておいた大根を囲むようにお肉をいれて、タレをいれます。
タレは、日本酒200cc 醤油50〜60cc 蜂蜜大さじ1 ザラメ大さじ3 水600〜700ccをまぜたものです。
・おとしぶたの代わりに、昆布を二枚のせて、弱火でことこと煮ます。

c0132466_6562411.jpg

こんな感じで、コトコトと001.gif
・蓋をせず30分、蓋をして1時間くらいコトコト極弱火で煮ます。
・一旦冷まして、固まった脂をしっかりと取り除いてから、再度温め直していただきます。


c0132466_6563928.jpg

白髪葱とカラシをたっぷりとそえて。

コラーゲンたっぷり、お肉トロトロの角煮の完成です〜011.gif049.gif
旨味を吸った大根も美味しいですよ♪

我家ではもし余ったら、角煮と大根を刻んで、タレを煮詰めてアンカケに。
チャーハンの上にかけて、アンカケチャーハンとして楽しみました(*´∀`*)。

本格的な冬の訪れの前に、しっかり栄養&潤いを補給して忙しい年末を乗り切りたいと思います。006.gif

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪美味しく食べてお肌も心も綺麗になるぞ〜と思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-11-16 07:16 | ストウブ(煮込み料理)  

<< ストウブくんが表紙の料理本 staubレシピ~蕪とイカのト... >>