staubレシピ~蕪の丸蒸し煮~ oishii

旬の蕪を美味しく食べたいと思い、蕪の丸蒸し煮を作りました。

このレシピは和食処の板長さんから教わったものです。
蕪の旨味を丸ごと感じる為に色々と工夫があり、早速試してみました。

まず、蕪をよく洗って、葉と根の部分を切り落とします。
皮はそのままにして、葉側のほうに十の字に切れ込みをいれます。
薄口醤油とだし汁をあわせたものをはって、落とし蓋をし弱火で15分くらい蒸し煮します。
すっと竹串がはいるくらいになったら、蕪を器にもります。
残っただし汁に、刻んだ蕪の葉を加えて一煮立ちさせたら、片栗でとろみをつけて、蕪にかければ完成です☆。

c0132466_18111326.jpg

蕪の旨味たっぷりです001.gif

皮をつけたままという所がポイントですね。
煮崩れしないですし、蕪の風味もより楽しめます。

夜長に梅酒のお湯割りと一緒楽しみました♪。

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪あ〜私も蕪とお酒で楽しみたい☆と思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-11-18 18:15 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~キャベツのペ... ストウブくんが表紙の料理本 >>