staubレシピ~鶏つくねの白菜汁~

気温の上下の波が大きくて、体調を崩しやすい気候が続いていますね。
暖かく感じる日だなあと思えば、次の日には凍える様な雨になったりと皆様どうぞご自愛くださいませ。

さて、今回は鶏つくねを使った白菜汁です。
白菜汁は我家でよく作る汁物で、白菜の水分と旨味だけでスープをとったものです。

はじめに、白菜半分をざく切りにしてストウブくんにしきつめます。
そこに白出汁とお水を1対5の割合でたしたものを150cc程度いれて、蓋をしめ20分ほどすればスープの完成です。味つけはお好みですが、薄口か白醤油のほうが、白菜の甘みを楽しめるかと(^-^)。
今回は白菜を蒸す時に、細く切った人参もいれました。
スープがとれたら、つくねを加えます。
つくねは、鶏挽肉に鶏軟骨と人参のみじんぎり、すりおろした生姜、隠し味に柚子胡椒を加えました。柚子の皮をすりおろすのが億劫の時のお手軽レシピです(・_・;)。
一煮立ちしたら完成です。

c0132466_18151054.jpg

野菜からでた水分は、まさに野菜のお出汁。
風味も甘みも薄めていないので、より強く楽しめます。
ちょっと寒い日に、暖かい野菜の汁物は心も体も温まりますね。

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪野菜からのお出汁でなにか汁物作ってみようかな〜と思っていただけたら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-11-25 18:18 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~蕪の和シチュー~ staubレシピ~黒いカレー~ >>