staubレシピ~蕪の和シチュー~

今が旬の蕪を色々な料理で食べたいと思い、シチューを作りました。
シチューといっても、簡単お手軽レシピです。

では早速作り方です。
・以前作った蕪の丸蒸し煮の要領で蕪の下拵えをします。
・今回茎や葉は細かくせず、大きめ(7〜8センチ位)に切ります。
・酒大さじ2・醤油大さじ2・出汁(今回は鰹節)200ccをストウブくんにいれて蓋をして、蕪ををいれて煮ます。
・蕪が透き通ってきたら、茎と葉の部分をいれます。今回は苦みを楽しみたいのでそのまま。もし苦みが苦手な方はさっと下茹でしておくと良いですよ♪。
・市販のデミグラスソースとお味噌(今回は八丁)を加えます。
分量はお好みですが、参考程度に。
あっさりとした和シチューを目指したので今回は半分程度、お味噌は大さじ1程度使いました。
デミグラスソースが全体によくまわったら完成です!

c0132466_1454921.jpg


蕪だけでつくるシチューは、蕪の風味や甘み、苦みを楽しめる一皿です。
和食処のシチュー、蕎麦屋のカレーのような素材の風味を活かした料理を目指しました〜。
寒さが強くなるこの季節にいかがですか?

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
私も和食処のシチューや蕎麦屋のカレーが大好き♪ちょっと試してみようかな〜思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-11-30 14:13 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~根菜とお揚げ... staubレシピ~鶏つくねの白菜汁~ >>