staubレシピ~イカと里芋と大根のわた煮~

冬らしい煮物を作ろうと思って、旬の食材で炊き合わせました。

メインはイカ。
身は皮付きのまま、わたもたっぷりと使って、イカの美味しさを余す所無く野菜に吸わせました。

合わせた野菜は大根と里芋。
大根は旬ですし、旨味を吸わせるといったらやっぱり大根ですよね(・゚-゚・)。
お米のとぎ汁で下茹したら、下拵えはOK。

里芋はイカととりあわせ抜群のお芋。
簡単に皮むきできる方法を本で見て、試してみました。
里芋の上下を包丁で切り落として、ラップにくるんで電子レンジで4〜5分加熱。
本当、簡単にむけますね(*^-')。

あとはストウブくんに、イカと野菜を入れてお出汁でたきます。
5分くらい蓋をして、5分くらい汁気をとばして煮詰めたら、一旦冷ましておきます。
わたは食べる時に温め直す時に加えると、風味が良いです。
c0132466_75238.jpg

イカの旨味をたっぷりと吸ったしみしみの大根は、隠れたメインディッシュです。

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
私もしみしみのお大根大好き〜と思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-12-14 08:12 | ストウブ(炒め煮)  

<< staubレシピ~豆豆の汁物~ staubレシピ~何度目かの蒸... >>