staubレシピ~たっぷり野菜の蒸し炒め~

このところすっかり年末モードにはいり、料理はできるだけ手早く・ヘルシーなものを心がけて作っています。
そんな時本当に便利なのが、以前から何度か紹介している「野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ」でおぼえた蒸し炒めです。

蒸し炒めって普通の蒸焼きと何が違うの?と思うかもしれませんが、最低限のお出汁(お水)で短時間で調理する蒸焼きといった感じですね。


今回は、ブロッコリーと紅人参、さつまいもを蒸し炒めしました。
どうでしょう。結構鮮やかな野菜本来の色がでたかなあと思います(^-^)。

今回の蒸し炒めのレシピは、
・ストウブくんにコンソメをといたスープ大さじ6に、オリーブオイル大さじ1〜2を加えてます。
・さつまいも
・紅人参
・ブロッコリー・茎
を加えて4分中強火で加熱。
そのあと、ブロッコリー・花蕾を加えて2分加熱して完成です。


c0132466_713219.jpg


野菜の食感も残っているし、とっても甘みと風味が強いので薄味でもするすると頂けてしまいます。

ちょっとつかれた時は、手軽で野菜を沢山とれるこの料理に助けられています(*´∀`*)。


~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
時間がなくても美味しい野菜をたっぷり食べたい!ちょっと試してみようかな〜と思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-12-19 07:33 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

<< 300回目の更新をささやかに。 staubレシピ~あっさり煮物... >>