staubレシピ~ゴボウたっぷりの肉豆腐~

大変寒い日が続いていますね。

昨日は東京でも霙まじりの雨が降りました。
こんな寒い日が続くと、普段は飲まないけれど日本酒の燗酒が飲みたくなります。

燗栄えするお酒を用意したら、あとは肴を用意します。

寒い季節に日本酒とくれば、肉豆腐がぴったり!
体がポカポカになります。


c0132466_19182631.jpg

作り方
・水5カップに1カップのお酒を加えます。
・豚肉をホロホロにしたいので今回は水から煮ます。クラクラとしてきたら、ゴボウと豆腐を加えます。
・ザラメと醤油で味を整えたら、葱をちらして完成です。
お好みで七味を一振り。ぐっと味がしまって、日本酒にばっちりです(・゚-゚・)!




肉豆腐をハフハフとつまんで、ぬる燗をぐびり!
あ〜、日本人に生まれてきてヨカッタア〜(*´∀`*)。
我ながら、月並みな台詞しかでてこないのが悔しいですが、本当たまらないですね!


近くの地酒専門店さんで甘酒をご馳走になりながら、あれこれと選ぶのは楽しいのですが、この所なかなか時間がとれずに悶々としています。
そんな時はこんな本を読んで、楽しんでいます。



ちなみになのですが、我家のお勧めの日本酒は「初亀」というお酒。

亀は万年といいますが、結婚の挨拶のときに末永いお付き合いを願って持って行ったお酒です。
もっていったその場で、ご両親から「一緒に飲んでいくよね」と言われてお酌しあって一口ぐびり。
思わず目が合って、美味しいねぇ〜と盛り上がりもうすっかり打解けました。
それからすっかり可愛がってもらっています。
やっぱり亀は縁起が良いんですね(・゚-゚・)!


~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
あ〜私も日本人の幸せ味わいたいな〜と思ったら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2010-01-13 19:39 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~豆餅雑煮~ staubレシピ~梅昆布スープ~ >>