staubレシピ~イカのごろ焼き~

寒い日が続いていると思ったら、梅が勘違いしてしまうような陽気が顔をだしたり。
気温差の激しい日が続いていますが、どうぞご自愛くださいませ。

さて、今回は以前に作った肉豆腐につづく日本酒に合うストウブくんレシピです。

使った食材はどれも旬のものばかり。
メインはイカ。
買い物の先の魚屋で本マグロの解体ショーをやっていて、買いたいなあ〜と思っていましたが、お値段に負けました・・(・_・;)。
ちょっと悄気ていると、おじさんが満面の笑みで「この烏賊、ごろがうんめぇよ〜。マグロもいいけど、こっちもお勧め!」と、プクプクに太ったイカを勧めてくれました。


はて・・・。

「ごろ」ってなんでしょ?。

聞くのは一瞬の恥じ。おじさんに伺うと、キモのことを「ごろ」というそう。
とくにぷくっと大きくて、ごろっとしたものをおじさんは「ごろ」とよんでいるそうです。
旬じゃない時の貧相なものはただキモとよんでいるそう。



で、恥はついで。
美味しい食べ方を聞くと「そりゃあごろ焼きだべ。」と即答するおじさん。


ということで、今回はイカのごろ焼きを作りました。

食材は、
・イカ 
・白菜
・長ネギ
・たまねぎ(これ、ポイントだと念を押されました)
・干し椎茸


具材をいれたストウブくんを火にかけて、ざっと「ごろ」をつぶしながらまぜてイカに火が通ったら、醤油とバターをおとして完成です。

c0132466_21211687.jpg

c0132466_21212960.jpg

ストウブくんの保温力で熱々が楽しめますよ〜(・゚-゚・)。
アルミホイルより、ずっとお勧めです。

御飯のおかずにも、お酒のお供にもぴったりの一品です。

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
旬のイカの「ごろ」食べたいなあ〜と思ったら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2010-01-23 09:47 | ストウブ(炒め煮)  

<< 寒い日のお弁当に。 -志村會-2010-1/21 >>