staubレシピ~ミートソース~

時々、食べたくなるものってありませんか?

私の場合、洋食屋さんや喫茶店で食べるようなものって、時々無性に食べたくなります。
ピザトースト、オムライス、ナポリタン、ミートソースetc......。

その中で、今回はミートソースを作りました(・゚-゚・)。
ボロネーゼではなく、いわゆるミートソースです。

材料は、
・牛挽肉
・たまねぎ
・トマト(イタリアントマトのホールトマトでもOK!)
・ニンニク
・人参
・コンソメ
・はちみつ
・赤ワイン
です。

まず、ストウブくんに大目にオリーブをひいて、みじん切りしたニンニクを香りがたつまで炒めます。
そこに、みじん切りしたたまねぎをいれて、透き通るくらいまで炒めます。
牛挽肉を加えて、色が変わってきたらすりおろした人参を加えます。人参を加えると甘みとコクがずっとますのでお勧めです。干し椎茸やセロリもお好みでいれると、風味やコクがでていわゆるミートソースにはぴったりです。
トマトと赤ワインを加えて、オレガノ・ナツメグを少々。水分はトマトとワインのみで水はいれません。
コンソメを加えて、塩で味を整えたら、蜂蜜でひとたらし。
艶とコクがでます。


c0132466_656622.jpg

c0132466_6562234.jpg

c0132466_6563885.jpg

スパゲッティー(パスタじゃないです・笑)と、ジャガイモとチーズで焼き上げたものにかけていただきました(^-^)。

ちょっと甘めのトマト風味が、「あっ、これこれ」と思わず呟いてしまいます。
これにアイスコーヒーとミニサラダをセットにして、喫茶店気取りを楽しみました。

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
懐かしいミートーソースが食べたくなったら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンぽちっ、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-02-01 07:01 | ストウブ(煮込み料理)  

<< お弁当について 写真とカメラ >>