staubレシピ~自家製メンマ~

ストウブくんで作って常備しておく料理が何品かあります。
そのうちの一品が「メンマ」です。

塩漬けされたものを買ってきて、少しずつ戻しては炊いています。
まずは塩抜き。
ついている塩をザっと流してから、分量の3倍程度の水で戻します。
c0132466_823382.jpg

鉄鍋で戻すと、鉄分もとれるので良いと聞きました。
何回か水を変えながら(3回〜4回くらい)、一晩くらいつけてふっくらと戻します。

戻したメンマを、今度はストウブくんで炊きます。
材料は、
・戻したメンマ
・生姜
・鷹の爪
調味料
・中華出汁(鶏ガラでも、ウェイパーのようなものでも代用できます)
・醤油
・砂糖
・酒
・オイスターソース
です。



・ストウブくんにサラダ油をひいて、皮付きの生姜と鷹の爪を薄切りしたものを加えます。
・香りがたったら、生姜を取り除いてメンマを加えてしっかり水分をとばします。
・そこに、中華出汁と砂糖、醤油、酒、オイスターソースを加えて一煮立ちさせます。
・水分がなくなるまで、焦げ付かないように混ぜながら炒め煮し、最後にごま油で香りをつけたら完成です。


c0132466_8235189.jpg

香りがよくて、おつまみにも、野菜炒めやチャーハンなどのおかずにも大活躍です(・゚-゚・)。
このメンマを使ったメンマチャーハン(揚げ玉とメンマ、葱、卵だけのシンプルなチャーハン)は、友達や家族にも大好評!メンマ以外に揚げ玉がポイントです。

あるととっても便利な常備食材です。

~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
メンマって作れるんだ〜!と思ったら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンぽちっ、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-02-04 08:42 | ストウブ(炒め煮)  

<< staubレシピ~和出汁のキムチ汁~ お弁当について >>