staubレシピ~土手煮こんにゃく~

梅を観に、吉野梅郷にいってきました。
町中に梅・梅・梅の匂いが満ちていて、少し酔う様に楽しんできました。
たまたまお祭りの日だったようで、露店が沢山でていました。
梅を目玉にしながらも、酒造元・澤の井や、味噌の蔵元もあり(先日の味噌汁はここ買ったお味噌です)色々なお土産を買いながらつまみ食いさせていただきました。

そんななかでも、とくに気になったのが蒟蒻。
普通は醤油ベースの汁に使っているのが多いですが、ここでは味噌をベースにしたものが売られていました。
食べてみると少し甘めで、土手煮の味を少し薄くしたような感じ。
うーん、新鮮な味。

ということで、買ってきたお味噌で早速作ってみました。

c0132466_1161393.jpg


作り方
・お出汁に味噌をといて、砂糖と柚子、鰹節を少し加えてタレを作っておきます。
・ストウブくんにごま油をしいて、下茹でした蒟蒻を炒めます。
・パチパチと音がしてきたら、味噌タレをかけ回して蓋をして15分程度煮ます。
・一度冷ましてから、温め直していただきます。お好みで葱と七味をどうぞ。


~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~
~~~☆ヘルシーな蒟蒻を美味しく食べたい!という方は応援のワンクリック宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-03-21 11:12 | ストウブ(炒め煮)  

<< 和の本また入荷 staubレシピ~ほうれん草と... >>