人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~春のスープ~

いよいよ新しい年度がはじまりましたね。
新入社員、新しい学校、新しい学年。
そんなまわりの人達をみているだけで、自分も新鮮な気持ちになります。

さて、今回は春らしいスープを作りました。
旬の筍(まさに竹の旬と書いてタケノコですね!)と、三ッ葉ををたっぷりと使ったスープです。

・材料
タケノコ・・・・小を一本
三ッ葉・・・・・一束
豚肉・・・・・・薄切りのロース100グラム

調味料
中華出汁(練りペーストのもの)
塩、胡椒


タケノコは小振りで太ったものを三本程買ってきて、米糠と鷹の爪で灰汁抜きしました。
スープ以外のものは、筍ご飯や木の芽味噌でいただきました(^-^)。

スープのポイントは、豚ロースの下処理です。
塩胡椒で下味をつけて、片栗粉を軽くはたいておきます。
こうすると、旨味が逃げず舌触りがよくなります。

もともと、このスープはたっぷりと大好きな三ッ葉を食べる為に考えました。
いつもは、どんぶりの脇役くらいの三ッ葉ですが、主役にしてあげたいなあといつも思っていました。
何本か束にして結わえてあげると、食べやすくて良いかなあと試してみました。


一口、スープを飲むともう春の香りです。
三ッ葉の爽やかな香りと、筍の香りがたまりません(*´∀`*)。
それに三ッ葉は、目と肌に良いと教わりました。
くるくると働いた年度末。
またいつもの私に戻る前の、リセットスープの一杯です。




そうそう。
このスープ、ひとつ注意点があります。
食べた方いわく。
「食べると、もっとお腹が空く!」
だ、そうです(笑)。
ダイエット中の方は、くれぐれもご注意を!



staubレシピ~春のスープ~_c0132466_953138.jpg

staubレシピ~春のスープ~_c0132466_9533899.jpg



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
お手軽ストウブ料理の輪を広げる、応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2010-04-04 10:13 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~鮭と根菜の味噌鍋~ ゆらゆら解散 >>