staubレシピ~ムケッカ(ブラジルのシチュー)~


このところ、少し極端な天気がつづいていますね。

雪が降ったと思ったら、ポカポカとした春の陽気。
とっても気分屋な天気に振り回されたりしないように、しっかり食べて、しっかり睡眠をとってGW楽しく過ごしたいですね(^-^)。

普段和食中心の我家ですが、今回は少し日本から離れた味が恋しくなったので、「ムケッカ」を作りました。
「ムケッカ」とは、ブラジルのある地方の郷土料理で、海産物をトマトとココナッツミルクで煮たシチューのことです。
ごはんにもよく合うんですよ〜♪

材料
・烏賊・・・・大きめのものを1パイ
・たまねぎ・・1個
・ピーマン・・2個
・茄子・・・・1本
・ほうれん草・1束
・ニンニク・・2〜3カケ
・生姜(日本向けにいれています。本場はいれません。)・・3センチ×3センチ程度の大きさ
・ホールトマト・1缶
・コリアンダー(香菜・パクチー)・適量
・ココナッツミルク・200g=1/2缶・・(1缶400gのもので)

調味料
・コンソメ・・固形のもの2個
・塩
・オリーブオイル


作り方
・烏賊はワタをとって、適当な大きさに切ったら、オリーブオイルとレモン汁、塩胡椒でマリネしておきます。
・ストウブくんにオリーブオイルと、みじん切りにしたニンニク・生姜を加えて弱火でじっくり香りをたたせます。
・ざく切りにしたたまねぎとピーマン、茄子を加えて油を馴染ませます。
・ホールトマトとコンソメを加えて10分〜15分蓋をして煮込みます。
・この間に、ほうれん草を1分くらいさっと湯がいておきます。
・最初にマリネしておいた烏賊を加えて、さっと火が通ったらココナッツミルクを加えて塩で味を整えたら完成です。



c0132466_18545983.jpg


ご飯はストウブくんで固め炊いて、刻んだコリアンダーをたっぷりとまぶします。
c0132466_1855204.jpg


湯がいたほうれん草を加えて、さあいただきます!
c0132466_1855382.jpg



コリアンダー=香菜=パクチーは苦手な方も多いけれど、とっても元気になる香りです。
南米の本能的で熱のあるあの感じを少しだけもらって、このはっきりしない天気や気候を乗り切ろうと思います。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
お手軽ストウブ料理の輪を広げる、応援クリックいただけると嬉しいです♪

ブラジルのシチュー食べてみたいな!という方は、応援のワンクリックをお願い致します♪☆~~~


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-04-18 19:30 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~ココナッツ汁粉~ staubレシピ~鮭と根菜の味噌鍋~ >>