staubレシピ~葱とニラのヌタ~

この所の気候影響か、風邪気味でちょっと喉を痛めてしまいました。
こんな時は、簡単で風邪に効くさっぱりしたものが食べようと、葱をたっぷり食べられる「ヌタ」を作ることにしました。
あわせて、風邪に良く効くニラも一緒にヌタにしました。

材料
・白葱3本
・ニラ一束
調味料
・味噌・大さじ1
・砂糖・大さじ2
・酢・・大さじ1
・出汁・大さじ3〜4

ストウブくんに水50cc、葱を4センチ程度に切ったものを加えて、火にかけます。
沸騰したらニラを加えて、蓋をし2〜3分加熱します。
蒸し上がったものは、ざるにあげて、冷水で冷まします。
ストウブくんに調味料を全部入れて、一煮立ちさせます。
火を止めて、葱とニラをあわせたら完成です。
温かいままでも、冷たく冷しても美味しいです。

お好みで七味をパラリ。

c0132466_20204016.jpg



沢山葱とニラを食べて、風邪をふきとばそう!!と思います(^-^)。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆お手軽ストウブ料理の輪を広げる、応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~

~~☆風邪にはやっぱり葱料理だよね〜という方は、応援のワンクリック宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-04-24 20:33 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~はなまる鶏チ... staubレシピ~ココナッツ汁粉~ >>