staubレシピ~はなまる鶏チャーシュー~

周りの皆さんからおすすめのレシピを教わりました。
ちょっと前に、はなまるマーケットで紹介されていた「鶏チャーシュー」です。
作ってみた方みなさん「おいしい・手軽・家計にやさしい!」と評判でした。
それをちょっとだけ私流にアレンジして作ってみました。

基本となる材料・作り方はこちらを参考にしました。
ちょっと抜粋しますと、
<材料(4人分)>
・鶏モモ肉…2枚
・みそ…大さじ2
・トウバンジャン…大さじ2
・水…4カップ
・酒…大さじ2
・しょう油…大さじ2
・砂糖…大さじ3
・オイスターソース…大さじ2
・ショウガ…2片
・ニンニク…2片
<作り方>
(1)鶏モモ肉を皮を下にしておき、フォークで何度も刺して味が染みやすくする。
(2)みそとトウバンジャンを強火でフライパンで軽く炒め、その後、水、酒、しょう油、砂糖、オイスターソース、そして軽く潰したショウガとニンニクを加える。
(3)鶏モモ肉を皮目を上にしてフライパンに入れ強火にかける。沸騰してきたら中火にして、15分間煮込む。
(4)煮汁を2カップ分取り出し、再び強火にして5分間煮詰める。鶏モモ肉を取り出して盛り付ければ完成。取り出した煮汁には鶏肉の旨味がたっぷり含まれており、様々な料理に活用できるとのこと。またチャーシューを保存する場合は煮汁と一緒に置いておくと、ぱさつがず、より味が染み込むため良いという。

私なりにアレンジしたところは、
・鶏肉を胸肉にした(ベトナムの海南チキンライスをイメージ&家計にやさしい)。
・酢を加えた(大さじ1程度)。
お酢入れると、お肉がより柔らかくなるし、酸味を飛ばせば旨味にかわるのでおすすめです!
・つけあわせには口をサッパリとさせるセロリの葉。


c0132466_8365629.jpg



短時間で、美味しくし上がりますね〜!
簡単で、豚よりもサッパリしていて好きかも(^-^)。
味噌と豆板醤の組み合わせがポイントですね。

冷めて固くならないし、お弁当にも良さそうです。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆鶏チャーシュー試してみたい〜という方は、応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。

[PR]

by staub_love | 2010-04-25 08:53 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~蕪のポトフ~ staubレシピ~葱とニラのヌタ~ >>