staubレシピ~和風ピクルス~

常備しているものが減ってきたので、新しく作り始めました。
今回はピクルスを少し和風にして作りました。

材料
・好きな野菜(固めのものが美味しいです。人参、セロリなど)
・ニンニク・・・一かけ
・鷹の爪・・・・少々
調味料
・米酢
・昆布出汁
・ごま油
・塩
・砂糖


作り方
野菜は手頃な大きさに切って、塩をふってもんでおきます。
出汁とお酢を1:1であわせたものに、つぶしたニンニクと鷹の爪、調味料を加えてピクルス液を作ります。
野菜を加えて一煮立ちさせて、ごま油で香りをつけたら完成です。

c0132466_932056.jpg


密封しておけば、大体2週間〜1ヶ月くらいは日持ちします。
お出汁と酢の取り合わせが新鮮で、漬け物に近いかもしれません。

白いご飯にも良く合う一品です。
。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆お手軽ストウブ料理の輪を広げる、応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-04-30 09:45 | ストウブ(煮込み料理)  

<< 深大寺へ(1) staubレシピ~蕪のポトフ~ >>