staubレシピ~鶏もつの甘辛煮~

GW連休明け、皆様いかがお過ごしですか?
休み明け特有の憂鬱さや、遊び疲れがたまってしまうのがこの季節。
ちょっと精のつく料理を作りました。

子供の頃苦手だったもので、大人になると好きになるものってありませんか?
私だと、苦みのある野菜(ピーマン、山菜)やレバーがその代表格ですね。
あ、ビールなどもそうかも。

いまではどれも大好物で、なかでもレバーは大好きです。
レバ刺し、レバニラ、レバタレ・・・・etc....。
意識して食べる様になったのは、パリにいた頃に、レバーのパテを食べてからです。
バケットにあうなあ〜、味付け変えたら白いご飯にもあうだろうな〜。
早く和食でレバー存分に食べたいなあと思っていました。

さて、今回はそんな鶏レバーを使って甘辛煮を作りました。

材料はシンプルです。
・鶏レバー
・生姜

調味料
・醤油1:砂糖1:酒1:蜂蜜1で合わせたもの(大さじ2杯ずつ程度を目安にお好みで)。
・水:大さじ3

鶏レバーの下処理は、色々と方法があると思います。
私の方法は、
・流水で良く洗う。
・10〜15分水に大さじ1〜2程度牛乳を加えたものに浸す。
・鍋でお湯を沸かして、茹でこぼす(1〜2分程度)。完全に火は通しません。
・ざるにあげて、流水で冷ませば完了です。
茹でこぼすと、かなり臭みがぬけて食べやすくなります(^-^)。

あとは、調味料で鶏レバーを煮て、お好みで煮汁をつめれば出来上がりです。
c0132466_843724.jpg


甘辛で、ご飯やうどんにのせると食が進みますよ〜!
勿論、お酒のアテにもピッタリです。
連休明け、週末までの2日間が妙に長く感じますが、もりもり食べて乗り切りましょう!



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆お手軽ストウブ料理の輪を広げる、応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~

~~☆久しぶりのレシピ更新待ってたよ〜!という方は、応援のワンクリック宜しくお願い致します(^-^)♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-06 09:06 | ストウブ(炒め煮)  

<< 350回目の更新を記念して。 待っていた男子ごはん。 >>