staubレシピ~まるごとはなまる鶏ごはん~

さあ今日から毎日アップ週間(逆GW・・笑)がはじまりました!
と、いっても我家の食卓が急に華々しくなるわけではありません。
いつものような、いつものご飯をアップしていきたいと思います(^-^)。

以前に作った鶏チャーシューが美味しかったので、我家の作り置きメニューに加わりました。
この鶏チャーシューを使って、海南チキンライスのような鶏の旨味たっぷりのご飯を作りました。


材料
・米・・・・・・・・・・・・3合
・鶏チャーシューの煮汁・・・350cc(鶏の旨味たっぷり!)
・中華出汁のスープ・・・・・200cc(市販のウェイパーや鶏ガラスープの素を使ってもOK!)
・鶏チャーシュー・・・・・・一枚(350g程度)

付け合わせ
・胡瓜・・・・・・・・・・・一本
・レタス・・・・・・・・・・適量
・ごま油・・・・・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・少々


中華出汁のスープで割らないと、結構味が濃くなってしまいます。
スープが無い場合は、お水でも構いません(ちょっと、あっさりしますけど)。

材料をストウブくんに入れて、炊き上げます(炊き方はこちらを参考に)。
炊きあがったら、鶏チャーシューを切り、蓋をしてご飯と一緒に2〜3分蒸らします。

付け合わせは、サッと湯通し(本当にさっとくぐらす程度)した胡瓜を千切りしに塩をふって、5分程度おいて少ししんなりさせます。
水気を捨てて、小さじ1程度のごま油を加えて合えます。
湯通しすると、不思議とパリっと食感がよくなり、青臭さが抜けます。
後は盛りつけたら完成です。



c0132466_2248914.jpg

c0132466_22482573.jpg

鶏チャーシューの鶏の旨味たっぷりの煮汁を、お米がたっぷりと吸って美味しいです〜♪
おこげがまた、ビビンパのように香ばしくてたまりません!

鶏チャーシューで作る海南チキンライスのような一品です。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆海南チキンライスの鶏チャーシュー版食べてみたい!と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-09 07:29 | ストウブ(御飯物)  

<< staubレシピ~まるごとはな... 350回目の更新を記念して。 >>