staubレシピ~石焼風かたやきそば~

ストウブくんって、色々なお料理に使えますよね。
ご飯物にスープ、蒸し物に煮物などなど。
そんな色々な使い方の内、我家でお気に入りの使い方が石鍋の代わりに使うこと。
ビビンバやクッパのように、熱々だと美味しいものってありますよね。
そんな料理の器としてつかいます。

今までのレシピだと、staubレシピ~お手軽ビビンバ~や、staubレシピ~スタ丼ビビンバ~のような使い方ですね。

今回は、揚げ焼きそばを熱々でいただきたくてストウブくんの出番となりました。
まず麺は火にかけたストウブくんにしいておきます。
今回餡はフライパンで作りました。
材料
・人参・・・・・・1本
・キャベツ・・・・1/4玉
・玉ねぎ・・・・・1個
・鶏チャーシュー・150g
・鷹の爪・・・・・少々
・生姜・・・・・・1片
調味料
・オイスターソース・・大さじ1
・醤油・・・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・適量
・砂糖・・・・・・・・大さじ2
・中華スープ・・・・・400cc
・片栗粉・・・・・・・適量
・ごま油・・・・・・・大さじ1
・酢・・・・・・・・・大さじ1

分量は大体の目安です。
少し甘めなので、お好みで加減して下さい。


フライパンに油をしいて、鷹の爪と生姜をいれて香りだします。
野菜類をいれて油がまわったら、鶏チャーシューをいれます(生の鶏肉の時は野菜の前に入れて下さい)。
調味料を合わせたものを加えます。
一煮立ちしたら、麺を熱しておいたストウブくんにin!
ジューっ!!という音と、香ばしい香りがご馳走です。
c0132466_18325479.jpg

c0132466_18331174.jpg

c0132466_18332418.jpg


麺を温める目安は、中火で3〜4分程度です。
やり過ぎにはご用心!
しっとりとパリパリを熱々でいただきます(擬音語多すぎですね・・・)。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆へぇ〜、こんなストウブの使い方があるんだあ〜と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-13 06:29 | ストウブ(炒め煮)  

<< staubレシピ~トマトたっぷ... staubレシピ~蕪のポトフの... >>