staubレシピ~沖縄そば?~

今回は前回作った角煮を使って、沖縄そばをつくってみました。
どこまで本場の味に近づけるのか、ちょっと楽しみながら料理しました。

まず角煮は、タレに三温糖と酒を加えて煮詰め、こってりツヤツヤのラフテー(風)にします。
沖縄そば独特のスープは、ウェイパー(中華練り出汁)と白出汁をベースに仕上げました。
これで鰹節と豚骨の合わせスープを再現です。

麺はなかなか思う様なものが手軽に手に入りません。
沖縄のアンテナショップ等に行けば、手に入るのでしょうけど・・・。
考えた末、細めで少し縮みのある多過水のウドンから選び代用しました。
一度茹でたあと、しっかり水でぬめりをとり、温め直して使います。

あとは、万能ネギと紅生姜をたっぷり加えて、味付け卵をトッピングしたら完成です。
c0132466_8372421.jpg

沖縄そば(もどき)です。

味は美味しくできましたが、麺に限界を感じますね........。
気軽に手に入るものだけで、沖縄そばを目指しましたが(もどき)止まりです。
沖縄そばの麺は中華麺に近いカンスイ入りの麺なので、ちょっと難しいです。
自家製だと気軽じゃないしなあ.....。



ウドンとしては美味しかったので、また違う麺を試してみつつ作ってみたいと思います!

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~☆沖縄そば試してみたい!と思った方は、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-18 08:57 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~はなまる鶏の... いいお鍋の料理本 >>