staubレシピ~はなまる鶏のおうどん~

急に日差しが強くなって汗ばむような日が続きますね。
春が気まぐれだった分、夏が急にやってきたように感じます。

さてこんな暑い日は冷たい麺類が食べたいなと、冷製のおうどんを作る事にしました。
具材には、すっかり我家の常備食材となったstaubレシピ~はなまる鶏チャーシュー~を使って、暑さバテ予防にスタミナのつく涼味たっぷりのうどんをめざしました。


材料(2人分)
・鶏チャーシュー.................300g
・胡瓜................................1本
・長ネギ.............................1本
・このみのうどん.................2玉(今回は讃岐うどんを使用)

調味料
・白ごま.............................大さじ2
・黒ごま.............................大さじ2
・七味唐辛子.......................適量
・麺つゆ.............................水で適量に割ったもの700cc


作り方はいたって簡単。
食材は全て千切りにし、胡瓜とネギは水にさらしておきます。
麺つゆは、冷蔵庫で冷しておきましょう。
麺を茹で、氷をいれたボールでしっかりとヌメリをとりしめます。
麺を器にもり、具材をのせて、ツユをまわしいれます。
白ごまと黒ごまを振り、七味をお好みでかければ完成です。

c0132466_1922161.jpg

これから野菜がぐんと美味しくなる季節。
なかでも胡瓜は、そのままでも漬け物にしても美味しくて嬉しくなります。
前世は河童?と、まわりから冷やかされる程の胡瓜好きな私。
今から楽しみです。

☆2つのブログランキングに参加しています☆
~☆私も胡瓜大好き!と思った方は、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-21 20:01 | ストウブ(その他)  

<< staubレシピ~ロールキャベ... staubレシピ~沖縄そば?~ >>