staubレシピ~蒸しすき焼き~ oishii

美味しそうな牛肉が安かったので、すき焼きにしようと買ってきました。
我家は鶏と豚中心なので、久しぶりの牛肉です。
この所バテ気味だったので、よりヘルシーに蒸しすき焼きにしました。

一番下に豆モヤシをたっぷりと敷いて、豆腐、牛肉、長ネギの順に重ねます。
蓋をして3〜4分加熱します。
ここまで、水分はいれません。豆モヤシの水分で蒸し上げましょう。
ここで、すき焼きのタレをいれます。
味醂と醤油とお出汁を1:1:1で割ったものを使います。
蓋をせずに一煮立ち。
味醂のアルコールを飛ばしたら完成です。

c0132466_1864589.jpg

生卵につけていただきます!

そうそう。
我家ですき焼きの時のおすすめの食べ方があります。
すき焼きのお出汁を生卵にいれて、卵かけご飯にするんです!
出汁の旨味と甘みが加わった卵は、白いご飯がすすみます〜。

あ〜、幸せ(*´∀`*)。
幸せって、私にとっては単純でお手軽なもののようです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆蒸しすき焼き作ってみようかな〜と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-08 18:25 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

<< 和の本またまた入荷 staubレシピ~ロールキャベ... >>