staubレシピ~アサリとトマトのパスタ~

梅雨が近いせいか、雨雲と太陽がいったりきたりといった天気が多くなってきました。
電車に乗ると、この季節のジメジメとした暑さにウンザリとするのですが、
この雨が、植物・野菜やお米にとってはとても大切なものですものね。

そう思うと、気分も軽くなります。
八百屋でツヤツヤした野菜を見ると、もっともっと活き活きとする夏を想像して楽しみですね。
最近どんどんトマトが美味しくなってきていて、どうしても手に取ってしまいます(^-^)。


さて、今回はストウブくんでそのトマトとアサリを使ってパスタソースを作りました。
アサリは旬はちょっと過ぎて「名残」、トマトはまだ「走り」。
お互いを補い合いつつの一品となりました。

ストウブくんにオリーブオイルをたっぷりといれてたら、ニンニクを香りが立つまで炒めます。
香りがでてきたら、一旦火を止めます。
5分くらいそのまま余熱で火を入れて冷まします(こうするとニンニクの香りと旨味がとばないんです!)。
この間に、サラダやつけあわせ等を作っておきましょう!

少し熱がとれてきたら、トマトとアサリを入れて加熱開始です。
オレガノをいれたら、アサリの口が開くのを待ちましょう!
アサリが次々とくちが開いていくのって、なんだか見ていて面白いです。
個体差があって、なかなか口を開けないのもあるんです。
それが花咲か爺さんの桜のように、ポッポッポッと開き始めるのが楽しいです....(私だけ?)!

あ〜、かなり料理から脱線してしまいました。すみません(^-^;)。
あとは塩で味付けして完成です。

c0132466_84301.jpg

アサリの旨味とトマトの酸味が爽やかです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆アサリをたっぷり食べたい〜と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-11 08:45 | ストウブ(炒め煮)  

<< ストウブくんについて-お鍋のこと- 和の本またまた入荷 >>