人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストウブくんについて-お鍋のこと-

ここ最近、ストウブくんのお鍋の大きさについての質問を良く受けるようになりました。
おすすめの大きさやタイプを、私なりに考えてまとめてみました。


・1人暮らしの方
お鍋一つの場合..........staub ココット ラウンド 20cm
豚汁や蒸し野菜・煮物など、一通り楽しめて手頃な大きさです。
何人か友達が来た時なども、メインや汁物などお鍋ごとだしたり使い出があります。
20センチだと炊飯には少し大きいので、1人で使うと割り切って炊飯・料理を兼ねてstaub ココットラウンド 16cm でも良いかもしれません。

+もう一つ加えるとしたら...
staub XOココット 12cm ブラック
ご飯を1合強、食べきりで炊くのに便利です。
ご飯は炊く量にあわせた大きさのほうが、ぐっと美味しいのです。
一人暮らしで、毎日ストウブくんでご飯を炊きたい!という方にはおすすめです。
(XOは少し深めにできていて、炊飯に向いているお鍋です。)
気持ち多めに食べたい方は、staub ココットラウンド 14cm ブラックでも良いですね。


・2人〜3人暮らしの方
お鍋一つの場合..........staub ココット ラウンド 20cm ブラック
毎日の煮炊、炊飯にも使いやすい大きさです。
ご飯なら2〜3合、汁物なら椀で4杯分(2人でおかわりして飲めるくらい)です。
+もう一つ加えるとしたら...
Staub ココット オーバル 27cm ブラック 、もしくはstaub ココット オーバル 29cm ブラック
友達と集まってワイワイとしたり、豚汁やカレー、魚や鶏のモモを丸ごと蒸したりするのにとてもよい大きさのお鍋です。
お子さんも成長しますし、新しい家族が増えるかもしれません。
そんな時、このくらいのサイズのものがあれば重宝すると思います。


四人以上のご家庭の場合
お鍋一つの場合..........Staub ココット ラウンド 24cm ブラック
ご飯なら5合程度、汁物や蒸焼きにもこの位のサイズがあれば応用できます。
オーバルでも勿論良いとは思うのですが、炊飯もとなると火が均等にはいるラウンドの方が使い勝手がよいと思います。
+もう一つ加えるとしたら...
ストウブstaub ピコ・ココット鍋 オーバル33cm (1103325)
このくらいの大きな鍋なら、食が進むカレーなどでも安心のサイズですね。
高校生の兄弟をお持ちの方でもきっと大丈夫です。
これ以上大きくなると、価格も跳ね上がってしまいます。
あまり実物を置いているお店も少なくなりますので、店頭で確認してから購入したいという方はこのくらいのサイズがよいのではないでしょうか。


オーブン調理をよくされる方
ウォーターオーブンや市販のオーブンをよく使われる方は、少し小さめのstaub ココット ラウンド 12cm を人数分揃えるのもおすすめです。
ルクルーゼと違って、蓋したままオーブン調理ができるストウブくんの良さを活かせますよ〜。
10センチだとちょっと私的には小さすぎるかなあと思いますが、好みもありますね。
オニオングラタンスープや、ビーフシチューや煮込みハンバーグを個別にとりわけてオーブンで熱々にしてそのまま器代わりに食卓にもだしてもよいですね!


ストウブ使いの友人の感想と、3年近く2個のStaubのお鍋を使って料理してみた自身の感想をもとに考えました。
使ってみたいけど、どの位の大きさ・形がよいのかわからなかった方の参考になれば幸いです。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜

~もしこの情報が参考・お役に立てたなら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2010-06-13 10:38 | ストウブ(その他)  

<< staubレシピ~カレイの煮付け~ staubレシピ~アサリとトマ... >>