staubレシピ~カレイの煮付け~ oishii

魚屋さんで、とっても安くて活きの良いカレイが並んでいたので買ってきました。
小振りなカレイは1尾120円。安い!
旬の時期だし、小振りでも美味しそうです。
塩焼きがいいかな、それとも揚げ物・・・、やっぱり煮物しよう!と帰り道にアレコレ。

まずは捌く所から。
ウロコを包丁の刃をたてて、尾から頭の方に向かって。
エラの近くに包丁を入れて、内蔵をとったら完成です。
c0132466_18413077.jpg

ヒレは揚げて、おつまみにします。
カレイの身には、斜めに包丁をいれて下拵えは完成です。
(鮮度の関係もあるのですが、気になる方は塩でもむと臭みがとれます。)

あとは、醤油と味醂と酒とお出汁を1:1:1:2で割ったものと砂糖、生姜をお好みで加えて一煮立ち。
火が通ったら完成です。
c0132466_18414140.jpg

c0132466_18414947.jpg


こちらはヒレせんべい。
片栗粉をまぶしてカラリと揚げました。
c0132466_1841578.jpg



カレイの旬は5〜6月です。(魚屋のおじさんが教えてくれました。)
あ〜、間に合ってよかった〜!
安くて美味しい!


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。
ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。


~~☆季節の旬のものを楽しむって最高!と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-14 19:01 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~メガニの味噌汁~ ストウブくんについて-お鍋のこと- >>