staubレシピ~メガニの味噌汁~

魚屋さんを覗いているとメガニと書かれた小さな蟹が売られていました。
一パイ100円.....。
安い。
安いだけに気になる...。

メガニ.......って、どんな蟹なんだろう?

そんな疑問はいつもの如く、買う時に魚屋さんで聞いてみました。
おじさんは、「ズワイガニのメスのことだよ〜!」と威勢良く教えてくれました。
凄く小さいメガニだったので、半分に割ってお出汁として楽しむ事にしました。
割ってみると、小さいながらもカニ味噌と卵がたっぷりとつまっています!

c0132466_192275.jpg

下茹でした大根を加えて、味噌で味付けしただけですが、凄く良い出汁がでています。
身は殆ど諦めていましたが、良いお出汁と卵とカニ味噌を楽しめて大満足でした。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。
ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。


~~☆へぇ〜メガニってメスのズワイガニのことなんだ!と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-16 19:37 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~簡単タイスープ~ staubレシピ~カレイの煮付け~ >>