人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~簡単タイスープ~

久しぶりの更新となりました。
パソコンが故障してしまい、カメラもトラブル・・・とほほな日々を送っていました。
データって消えてしまうものなんだなあ、としみじみ。
料理日記代わりにこのstaubブログをつけてきましたが、それが幸いしてレシピが消えず良かったです。

さて、あっという間に梅雨がきて蒸し蒸しとした暑い日が続いています。
こんな日は暑い国の料理を食べて、汗をたっぷりとかこうとアジア料理を何品か作りました。
そのうち、ストウブ君では簡単タイスープを作りました。
作り方は、家にある調味料でできるようにアレンジしました。
まずお鍋に油を多めにひいて、そこに豆板醤と干しえびを加えて火にかけます。
油と豆板醤が馴染んだら、お肉と野菜を入れてざっくりとあわせます。
今回は豚肉と、舞茸、もやし、チンゲン菜など。
そこに鶏がらスープを加えます。
クツクツと煮えてきたら、豆腐を加えてレモン汁とナンプラーを加えます。
私はレモン汁は結構多めが好きなので、スープ1リットルに対して40cc程度加えました。
器にもって、自家栽培のパクチーを加えたら完成です。

staubレシピ~簡単タイスープ~_c0132466_94634.jpg

辛くて、酸っぱくて、暑くなるこれからの季節にピッタリのスープです。

普通は有頭海老や魚介で出汁をとるのですが、干しえびを油で炒めるととっても手軽によいお出汁がでておすすめです。
豆板醤も、より旨みを補うためにつかいました。
今回は舞茸でしたが、ふくろ茸だともっと美味しかったかなあ。

たっぷり汗をかいて、気持ちも体もすっきり!
ちょっと食欲が落ちていましたが、香辛料の刺激で食欲細胞が目覚めたようです(笑)。
もりもりと食べて、この季節を乗り切りたいと思います!



~~☆最後に応援のワンクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2010-06-29 09:58 | ストウブ(煮込み料理)  

<< 孤独のグルメ staubレシピ~メガニの味噌汁~ >>