staubレシピ~夏野菜のグラタン~

もうすぐ梅雨明け、待ちこがれた夏がやってきますね!
と、思ったら長雨が続いて梅雨がとおせんぼ。
早く暑くてカラっとした天気にならないかなあと思います。

今回は夏野菜を使ってグラタンを作りました。
茄子にトウモロコシ(粒にせず包丁でざっくりと落としたままのほうが食べごたえがあっておすすめ)、ししとうをたっぷりと使って作りました。
野菜とベーコンはストウブ君を使って蒸し焼きし、とりだした後のお鍋の野菜の水分を使ってホワイトソースを仕上げます。
器にホワイトソース、茄子、ベーコン、その他のお野菜、チーズの順で重ねます。
茄子の上にベーコンをのせると、ベーコンの脂で茄子がとっても美味しくなりますよ!
最後にパン粉とバターをのせて、オーブンで焼けば完成です。
c0132466_8345617.jpg

c0132466_8351989.jpg


ここ最近は、野菜を蒸したものなどあっさりしたものばかり食べていたので、ちょっとこってりとしたものを食べようと作りました。
野菜もたっぷり摂れるので、野菜好きにもうれしいグラタンです。



そういえば・・・・、今月に入ってからブログに変な広告がはいるようになりましたね・・。
お見苦しくてすみません。
いやですね、こういうものは。
改善してくれないかなあ、エキサイトさん。



応援ポチッとしていただけると嬉しいです〜♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


いつも遊びにきてくださる皆さん、ありがとうございます。(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-07-14 08:48 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~蒙古タンメン... staubレシピ~桜えびご飯~ >>