人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~蒙古タンメンをつくろう!~

みなさん、蒙古タンメンをご存知ですか?
都心にお住まいの方は、ご存知の方も多いと思いますが、知らない方の為に少し説明をしますね。
蒙古タンメンとは、激辛ラーメンを出すお店&その店の看板メニューのことです。
その蒙古タンメンとは、辛みの効いた味噌タンメンの上に辛い麻婆豆腐がかかっているものです。
これが、とっても辛くてでも癖になる味なんです。
支店も沢山あり、どこも行列ができる人気店です。

ただ、店舗が首都圏中心にあるため都心以外にお住まいの方と、子供連れの方などには敷居の高いお店になっています。
我が家でも二人で行くことがありますが、食べるのが早い&遅い二人なので、食べ終わるのに差ができてしまうんです。
後ろに並んでいる方もいるし、余計に焦ってしまうこともしばしば。
ちょっと困ってしまいます。
でも、無性に食べたくなる時がある味なんですよ〜。
とくに暑いこの季節には!

と前置きが長くなりましたが、今回は「蒙古タンメン」を作ってみることにしました。
お家ならお子様がいらしても周りを気にしなくてよいですし、都心にお住まいじゃなくても蒙古タンメンを気軽に楽しめますもんね(私がうまく作れればの話ですが・・・。)
ちなみに本家蒙古タンメンとはこんな感じです。

材料(三人分)です。

・キャベツ...........1/4個
・豚肉.................150グラム
・豆腐(木綿)........半丁
・ニンニク...........二かけ
・生姜.................適量
・ネギ.................1/2本
・人参.................1/4本
・中華麺(市販のものだと、大勝軒の山岸さん監修の太麺が一番近いかも!)
プラスα(今回は家にあった材料で作りましたが、本家はもやしとキクラゲがはいっております。もやしは入れた方がよかったかも。)

調味料・一味唐辛子.........お好みですがかなり多めにいれます。今回は麻婆豆腐とスープで大さじ4杯程度つかっています。
・味噌..................適量
・醤油..................大さじ1
・豆板醤...............小さじ1
・鶏ガラスープの素、もしくはウェイパー.......適量
・片栗粉...............少々
・水(お湯の方がお鍋を傷めません).....................1.5リットル
・塩.....................少々
・胡椒..................少々

作り方
スープ
・まず、ストウブ君に油をひいて火にかけます。
・温まってきたら、豚肉、キャベツ、人参を加えます。
キャベツはざく切り、人参は細めの短冊切りです。
・火が通ってきたら塩胡椒で味をつけ、水(お湯)とウェイパー、スライスしたニンニクと一味(大さじ1.5杯)を加えます。
・沸騰させすぎないようにきをつけつつ、味噌と醤油、塩で味を整えて完成です。

麻婆豆腐
・豆腐は重しをのせて、水気をきっておきましょう。
・水気をきった後は、湯がいておきます。

・油を引いた鍋にみじん切りにしたニンニクと生姜をいれて、香りをだします。
・豆板醤を加えて、色が濃くなるくらいまで炒めて旨味をひきだします。
・500ccの水を加えて沸騰させた後、豆腐を加えます。
・スープの素(ウェイパーでもok)を加えて、一味(大さじ2.5杯)を加えます。
・味噌と醤油で味を整え、水溶き片栗粉を多めに加えてとろみを強めにしたら完成です。

後は、麺を茹でてスープと麻婆豆腐をかければ完成です。
staubレシピ~蒙古タンメンをつくろう!~_c0132466_2253427.jpg

staubレシピ~蒙古タンメンをつくろう!~_c0132466_22544761.jpg

staubレシピ~蒙古タンメンをつくろう!~_c0132466_2255324.jpg


最初はできるかな〜、思っていましたが、これが結構近い味になりました!
辛い~~~~~~~~~~、けど美味しい~~~~~~!
もう食べてるそばから、飲みもの全て汗になってでてくるような感覚です。
人間濾過装置(?)な気分。
クーラーをつけない部屋で食べたら、間違いなくホットヨガよりも汗かきます(笑)。


作ってみて、もうちょっとこうしてみたらという点は以下三点。
・もやしとキクラゲをいれる(もっと味に自然な甘みがでたかも)。
・鶏ガラと豚骨、昆布できちんと出汁をとればもっと本格的になる。
・ご飯と紅生姜(蒙古タンメンで置いているんです)を用意していたら、もう完璧です。

以前は沖縄そばに挑戦しましたが、今回もなかなか楽しかったです!
ちょっと普段の料理とは違う感じになりましたが、自分の舌と記憶を頼りに料理するのって楽しいですね。

今回は夫婦合作です。アレコレ相談しつつ、試しつつの試行錯誤で仕上げました。
完成度80点だね!と、我が家ではなかなかの高評価でしたよ!

蒙古タンメンを食べてみたい方、出張先で食べた蒙古タンメンの味が忘れられない方、お子様のいる方、是非一度お試しアレ!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
☆蒙古タンメンお家で作ってみたくなった!という方は、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。

by staub_love | 2010-07-16 09:19 | ストウブ(炒め煮)  

<< staubレシピ~トウモロコシ... staubレシピ~夏野菜のグラタン~ >>