人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び深大寺へ-1

少しお料理以外のエントリーが続きますが、おつきあいください。


以前に訪れた深大寺(1)(2)で心残りがありました。
それは素晴らしい薔薇を見ることができなかったことです。
楽しみにしていた見頃の時期には仕事が立て込んで身動きがとれず、しばらく悶々とした日々が続いていました。

もう薔薇の見頃は過ぎてしまいましたが、もしかしたら少しは咲いているかもしれない、そう思うといてもたってもいられず、また深大寺に向かうことにしました。
勿論体を動かしたくて仕方のない私たち夫婦は、前回同様自転車で向かいました。
往復30kmの小さな旅です。



神代植物園は薔薇の見頃を終えたせいか、ひっそりとしていました。
天気がとってもよくて、公園は独り占め・・・いえ二人占め(夫婦なので)だし、凄く良い気持ちになりました。
自転車で同じ体勢のままだった私たちは、背伸びと深呼吸をしてから楽しみだったバラ園に向かいます。
バラ園への気持ちが先にきて、少し小走りになってしまいました。
そんなに焦らなくてもと気づいて二人で少し笑いました。


バラ園の入り口に着くと、ああ咲いています!
確かに見頃は終わっているけれど、頑張って咲いています。
やったあー!と思わず万歳です。
再び深大寺へ-1_c0132466_20133053.jpg


再び深大寺へ-1_c0132466_20132374.jpg


再び深大寺へ-1_c0132466_20134016.jpg


再び深大寺へ-1_c0132466_2015185.jpg


再び深大寺へ-1_c0132466_20135311.jpg

満開もいつか見てみたいけれど、あちらこちらでポツポツと咲いている薔薇も良いものですね。
薔薇は香りも魅力です。
満開の時はきっとむせ返る程の香りなんだろうなと想像しながら、ほのかな香りを楽しみました。


再び深大寺へ-1_c0132466_2040184.jpg

ふと横を見ると、凄い数のベンチが並んでいます。
きっと満開の時は沢山の方々が、思い思いの人と座って薔薇の花を楽しんでいるのかな、そんなことを考えると、幸せな気持ちになりました。
来年はきっと見頃に来ようねと話しました。



バラ園を離れ、公園を歩いていると水辺に花が咲いていました。
再び深大寺へ-1_c0132466_2014226.jpg


再び深大寺へ-1_c0132466_20145013.jpg


公園は沢山の蜻蛉が飛んでいます。
きっと近くに野川や深大寺の湧き水があるからかなあと思っていたら、蓮の葉にヤゴの抜け殻を発見しました。
再び深大寺へ-1_c0132466_20151464.jpg

ああ、公園のなかでも沢山の命が生まれているのですね。

抜け殻を見ていた私たちの横を、一匹のシオカラトンボが飛んでいきます。
もしかしたら、この抜け殻の子かな?
なんて想像しながら話すのが、とっても楽しいです。


不意に後ろから鳴き声がして、驚きました。
振り返ってみると、ちいさなカエルが蓮の葉の上にいました。
再び深大寺へ-1_c0132466_2018565.jpg

とっても愛らしい、小さな小さなカエルです。
手のひらに乗ってこないかな、と手を伸ばすと「チクッ」とした痛みが走り思わず手を引っ込めました。
蓮の葉に刺があることをすっかり忘れていた私は、器用に刺を避けながらピョンピョンと跳ねるカエルに妙に関心してしまいました。
私よりよっぽどたくましい小さなカエルをしばらく眺めていました。


次回に続きます。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。
コメントいただける皆さん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2010-07-30 21:03 | 番外編(旅行・おみやげ)  

<< 再び深大寺へ-2 多摩湖へ >>